スポンサードリンク

2013年08月14日

ブラピ元妻、アンジーとファーストクラスでニアミス 職員の機転でフライト変更





 ブラッド・ピットの元妻ジェニファー・アニストンが、もうちょっとでブラピの現パートナー、アンジェリーナ・ジョリーと同じロンドン行きの飛行機に乗るところだったらしい。ブラピ&アンジーのラブラブ姿フォトギャラリー 二人は同じフライトのファーストクラスを予約していたが、ブリティッシュ・エアウェイズの職員がこの状況に気付き、ジェニファーのアシスタントに連絡。ジェニファーは翌日のフライトに変更をしたという。

 ジェニファーは8月12日にロサンゼルス国際空港を出発。新作映画『ウィア・ザ・ミラーズ(原題) / We’re the Millers』のロンドン・プレミアは14日のため、フライトをずらしても問題はなかったようだ。(BANG Media International)








posted by ウーマンライフヘルパー at 18:32| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【夏のRAID・サーバー障害】落雷停電や過電流、盆休みも落し穴





 夏は気温の上昇、落雷、休暇中の電源断等の影響で1年の内で最もRAID・サーバーに障害が発生しやすい季節である。例年夏になると、RAID・サーバーのデータ復旧の依頼が平年の10%程度増えるという。故障したHDDのデータ復旧サービスで、7年連続日本一の実績をあげる日本データテクノロジーの技術開発プロジェクト責任者の西原世栄氏に、夏季シーズンのサーバー担当者が注意すべきポイントを聞いた。

―― 一時期「ゲリラ豪雨」というのが話題になりましたが、気温が高いと気候が不安定になり、夏場には落雷も多くなります。落雷がRAIDやサーバーに及ぼす影響は?

 落雷による停電や過電流がトラブルのもとになります。

 たとえば、停電による影響ですが、急な電源断が発生すると、稼働中のプログラムが強制的に停止してしまいます。強制的に停止される為、データを正常に保存できず、内部プログラムに障害が発生しやすくなります。

 停電とは少し異なりますが、お盆休みで一時的にサーバーを停止していたものを、再稼動させた途端に、サーバーが故障したというご相談が、この時期に必ず発生しています。
というのも、RAIDやサーバーは、連続稼動することを前提に設計されていますから、正しいプロセスで電源を落としたとしても、処理情報量の問題で障害が発生するリスクが高くなってしまうのです。

――過電流というのは?

 落雷によって一時的に電力線に大きな電流が流れる場合があります。電力線や電話線などを伝って、PCやRAID、サーバーなどに、大きな電流が流れると、その影響で機器が壊れることがあります。電子機器は全般に電流の変化に弱いので、近くで雷が鳴っている時などには注意が必要です。

――落雷によるトラブルでお問合せされるお客様はどのような方が多いですか?

 RAID機能を備えたNASをご利用のお客様からの問合せが多いです。落雷トラブルに関する問合せの約5割がRAIDのお問合せなのですが、その内の約6割はTeraStation、LANDISK、LinkStationといった一般家庭から企業・SOHOなど幅広く使われているNASのお問合せです。

 大企業が導入するような数十台構成のサーバー機器とは違い、手軽に導入できるので大変人気が高いのが特徴です。

 しかし、サーバー機器と比べ安価で手軽に導入できる為、トラブルを防ぐ為の事前策を怠りがちで、落雷などイレギュラーな事態が発生した時に故障してしまうケースが非常に多いです。

――落雷によるトラブルを避けるためには、どのような対策が有効ですか?

 一番いいのは、雷が近づいて来ることが分かったら、PCで行う作業を中断し、正規の手順に従って電源を切って、コンセントを抜いてしまうことです。ただ、会社においては、仕事中にPC作業を一斉にストップするということは、現実的ではないので、UPS(無停電電源装置)を導入することをオススメします。

 UPSは、コンセントとRAIDなどの間に接続して使いますが、停電時には予め充電してある蓄電池から数分間は給電を行いますので、一時的な停電に対する対策として有効です。

 また、落雷による停電については、完全に電気が消えてしまうような停電はめったに起きなくなりましたが、瞬間的に電圧が下がって、ごく短い期間は電力供給が途絶える「瞬断」という現象は珍しくありません。たとえ「瞬断」であっても、RAIDやサーバーの異状につながることがありますので事前の対策が重要となります。しかし、UPSも万能ではありませんので、停電が長時間続く事も想定し社内対応マニュアルを作成し共有されるのが良いでしょう。

 また、過電流についてはUPSでは防げないので、サージ(電流)プロテクターなどの導入を検討してください。

――夏の雷シーズンに向けて、RAIDやサーバー管理者が気をつけることは?

 さきほど、申し上げましたUPSやサージプロテクターによる対策を行うだけでなく、夏場はバックアップ回数を通常時よりも増やすべきだと考えます。というのも、UPSやサージプロテクターで対策を行っていても障害が発生してしまうケースがあるからです。

 先日、ご依頼いただいた『停電』によりLinkStationに障害が発生したお客様は事前にUSPを導入していました。UPSを導入していた為、異状は発生していないだろうと考えていたようですが、停電後にエラーメッセージが出てアクセス出来ない状態になったそうです。障害の発生原因はわかりませんが、対策をしていても精密機器故に思わぬ障害が発生してしまうケースもあります。

 また、お盆休み中はビル内のメンテナンスが行われることが多く、ビル内停電が実施されるケースが多いです。RAIDやサーバー担当者の方に共有される事なく、ビル内停電が行われ結果としてRAID・サーバーの障害が発生する事も珍しくありませんので、休暇に入られる前に必ず確認するようにして下さい。

 落雷や停電による障害でデータ復旧をご依頼いただく内の、約5割がRAIDサーバー管理者の方々からです。停電や過電流対策が十分になされているかどうか、今一度ご確認されることをオススメします。

 また、お盆休みで一時的にサーバーの電源を落とすときには、是非、休み前にバックアップをとった上で、休みに入るようにしてください。

 そして、万一、落雷等でRAIDやサーバーが故障してしまった場合は、ご自身で復旧作業を行うことなく、専門家に相談するようにしてください。特に、RAIDは復旧実績を重ねた専門家が障害対応に当たらないと、思わず深刻な障害に発展し、データ復旧が不能になることがあります。(編集担当:徳永浩)








posted by ウーマンライフヘルパー at 16:49| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指輪をかざしてドアや端末のロック解除、未来的なNFCリング





 ドアや携帯端末のロックを解除できる未来っぽい指輪が開発されています。

 NFC(近距離無線通信技術)を使っており、携帯端末やドアにかざすとロックを解除。Wi-Fi情報やWebサイトのリンク、コンタクト情報を友人と共有したり、スマートフォンやタブレットに転送することも可能。

 製品化に向けてクラウドファンディングサイトKickstarterで資金を募っており、すでに目標額の3万ポンドを達成しています。秋には出資者向けに製品を出荷する予定です。







posted by ウーマンライフヘルパー at 15:27| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グッドデザインエキシビション、10月30日から開催……東京ミッドタウンで





■グッドデザインエキシビション2013、東京ミッドタウンで10月開催

公益財団法人日本デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2013」が10月30日より東京ミッドタウンにて開催される。11月4日まで。他の写真を見る総合監修は2013年度グッドデザイン賞の審査委員長を務めるプロダクトデザイナーの深澤直人。会場のアートディレクションを空間デザイナーの谷川じゅんじ、ビジュアルデザインをグラフィックデザイナーの松下計が手掛ける。

本展では、10月1日に発表される本年度のグッドデザイン賞を受賞した商品・建築・デザインプロジェクトなど全点を展示。また、受賞作の中で特に高い評価を得た「グッドデザイン・ベスト100」のデザイナー100人による公開プレゼンテーションや、タイのデザイン賞「デザインエクセレンス賞」受賞作品の展示も行われる。

この他、東北地方と茨城県のメーカーによる受賞デザインの紹介や特設ステージでのデザイナートーク、一般来場者向けプログラムとして「グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)」への来場者投票や各展示エリアを巡るスタンプラリーなどが予定されている。

グッドデザイン賞は、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」で、受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められる。その対象は、家電や車などの工業製品から、住宅や建築物、各種のサービスやソフトウエア、パブリックリレーションや地域づくりなどのコミュニケーション、ビジネスモデルや研究開発など、有形無形を問わないあらゆるデザイン領域。受賞数は毎年約1,000件、55年間で約3万8,000件。2012年度は、21_21 DESIGN SIGHTで展覧会が開催された「デザインあ」が大賞を受賞した。


【イベント情報】
場所:東京ミッドタウン内各所
住所:東京都港区赤坂9-7-6
会期:10月30日から11月4日
時間:11:00から20:00(最終日17:00終了)
入場料:大人1,000円
※一部入場料不要エリアあり








posted by ウーマンライフヘルパー at 13:55| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「無敵看板娘」の漫画家・佐渡川準さん死去





 「無敵看板娘」などで知られる漫画家、佐渡川準さんが8月13日未明に死去した。34歳だった。

 秋田書店がWebサイトで明らかにした。報道によると、現場の状況から警察は自殺とみているという。

 佐渡川さんは茨城県利根町出身。「無敵看板娘」は2002年から「週刊少年チャンピオン」で連載され、06年にはテレビアニメ化もされた。現在は同誌で「あまねあたためる」を連載中だった。

 秋田書店は「あまねあたためる」について、39号分までの原稿が完成しているとして、38号、39号分の遺稿を順次掲載するとしている。

 佐渡川さんは利根町の公園で首をつった状態で見つかったという。








posted by ウーマンライフヘルパー at 11:37| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。